初詣登山の高御位山 標高(304.2m)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も恒例の初詣登山は、鹿島神社へお参りして安全登山祈願、そしてアルプスを目指して、播磨アルプス縦走です。

2006年1月4日(水) 曇り 兵庫県高砂市
メンバー6人<まむさん、文ちゃん、康江ちゃん、のんちゃん、タマちゃん、ユコリン>
コース: P---鹿島神社登山口---百間岩----鹿島双峰---高御位山----P


初詣登山の鹿島神社は今年で4年目です。今年は他へという意見も出ましたが、結局近くて車で行けて眺めもよくて、というと「鹿島さんしかない」ということになりました。 午前8時に文ちゃんがやってきて、康江ちゃん、まむさんを拾って、加古川バイパスを走ります。 ちょっと早く着き過ぎるかと思いきや、高砂北ICで降りそこない、姫路東ICまで行って引き返します。ちょうど時間調整ができて、9時10分前に待ち合わせの駐車場に到着です。今日は曇っていて、寒そうなので車もまだあまり止まっていません。すぐ後ろからのんちゃんがバイクで登場。 この寒いのにバイクとはご苦労様!

駐車場から大鳥居まで20分ほど農道を歩きます。
さっそく、ま○先生大鳥居撮影?
鳥居の下にトイレがあります。鹿島神社参道をブラブラ歩き、「大吉」で柏餅を6個購入します。
今年は皆さん「焼き餅」を所望。やきもちを焼かず1年間夫婦仲良くということでしょうか???
鹿島神社参拝。

今年は受験生を持つメンバーがいないせいか、お参りにも力が入っていません。
鹿島さんは昔から学問の神様で有名なんです。
恒例、干支の前で「気合」を入れて出発。
鹿島神社左手の登山口
百間岩

歩き始めるとすぐ展望台に着きます。今日はべた曇で展望はイマイチです。
ここから百間岩といわれる岩盤を登ります。かなり急ですが凹凸があり、見た目より歩きやすいです。
登りきったところで休憩。
さっき大吉で買った焼き餅を食べます。まだ温かくておいしいよ〜
これから歩く播磨アルプスが一望できます。急な坂を上り鹿島山。次のピークが鷹ノ巣山。そして高御位山まで行くとちょうどお昼頃です。



山頂で記念写真
頂上には神社や石碑、モニュメントがありにぎやかですが、
寒いせいか人は少ない。
ここで新年会開始。
餃子鍋にワインで乾杯。文ちゃんが熱燗を入れてくれますが、寒くてすぐ冷めてしまいます。
1時間ほど宴会をして下山開始。

長尾登山口へ急降下。

3時には下山、4時には自宅到着でした。


1年間、健康で安全な登山ができますように!
みなさん、今年は
ワンランク上の山を目指しましょう!




  >>


ホームへ 山のアルバムへ