雪の綿向山 標高(1110m)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒波襲来で大雪で、山頂は期待した展望まったくなし

20062月6日(日) 滋賀県
メンバー3人<まむさん、のんちゃん、ユコリン>
コース: 西明寺口P---五合目避難小屋---行者コバ---綿向山山頂(往復)

一昨日から寒波襲来、土曜日の予定でしたが1日延期します。しかし今日もお天気もう一つ、どうも回復が遅れているようです。雪もチラついています。 蓬莱山へ裏から登る予定でしたが、初めてのコースなので急きょ行き先を変更することにしました。 去年も行ってるし、結構登山者も多いということで綿向山に行くことにします。→去年のレポお暇な時見てね

地図もない、どこで高速を下りるんだったけ?1年前のことなのにもう記憶が薄れてるよ〜
竜王ICで高速を降りて国道477に出ると周りは雪景色です。5分と走らないうちに渋滞です。交通量の少ない田舎道なのに…なんで?
なんと道路凍結で動けないトラックが道の真ん中に止まってしまっているのです。登山口手前ここでも2台前の車がスピンして180度回転、溝に後輪を落としている車もいます。思ったより凍結しているようです。四駆スタッドレスの威力でなんとか登山口Pに到着です(8:40)。駐車場にも新雪が20cmほど積もっています。

(9:05)西明寺口駐車場

登り始め川沿いの道
準備をしている間にも車がどんどん入ってきます。今日は人が多そうです。
とりあえずワカンとヒップソリもザックにくくりつけて歩き始めます。 ホカホカの新雪ですが、トレースがしっかり付いているので、ワカンの必要はなさそうです。

(9:30)ヒミズ谷出会小屋
ここが林道の終点で登山口となります。
中で登山届けを提出します。せっかくの小屋だけどトイレはありません。

この先の鉄製の橋を渡ると、あとは植林帯のジグザグの登りが延々とつづきます。

三合目林道出合あたり

枝に積もった雪が重そう
3合目で林道と出会います。林道を右に進むとすぐ左に登山道がつづきます。
雪はやんでいますが山のほうはガスがかかってます。昼からは天気が回復するとの予報、少しは期待しましょう。でもさらさらの新雪、木々に積もった雪、山の樹氷、この辺りの景色だけでも素敵です!

(10:40)3合目小屋

(11:10)五合目避難小屋
避難小屋の中はどちらも満員です。休憩もそこそこに出発します。
去年は五合目避難小屋から比良山系が一望できたのですが、今回はまったく展望なし。 風もきつく、ゆっくり写真も撮れません。
雪も多くなり歩きにくいです。 ワカンやスノーシューを付けて歩いている人もいますが、道が狭いのでこれもまたよたよたと歩きにくそうです。

(11:35)行者コバ
行者コバから少し行くと、夏道との分岐に来ます。積雪期は夏道は危険なので尾根を直登するのです。道が急になり凍ってきたので、途中でアイゼンをつけます。
アイゼンを装着していると30人ほどの団体においこされてしまいます。しまったかな!・・・やっぱり、この団体が途中で立ち止まってなかなか進まず、時間を食ってしまいます。これぐらいの山だとやはり軽アイゼンでは滑って登りにくそうです。
やっと団体を横から追い抜いて、がんがん登って、まむさんに追いつきました。あ〜しんど。

美しいブナの樹氷

(12:30)山頂は真っ白、展望なし、人多し

山頂で
山頂でお昼の予定でしたが、雪と風が激しくなり、とてもガスなど炊くことができません。
ポットのお湯でホットウイスキーを飲んで体を中から温め、マドレーヌ食べて、とりあえず空腹を抑えます。休憩している間も雪がザックの中に降り積もってます。
早々に撤退。お昼は避難小屋で食べましょう。
そうと決まれば下りははやい、はやい!

(←まむさん撮影)

(13:30)五合目避難小屋でお昼
避難小屋の中には人でいっぱいでしたが、板場が空いていたので靴を脱いで上がりこみます。沢山いた人も下山していき、小屋の中も3人だけ、ゆっくりランチタイムとなりました。
お昼のメニューは煮込みしょうゆラーメン。のはずが、ユコリン麺だけ持ってきて液体汁を忘れちゃって、岩塩で味付け、塩ラーメンになってしまいました。(^_^;)ゴメン
まむさんが塩を持っていてよかった。山には塩を必ずもって行きましょう!足がつったときにもなめるといいそうです。

新雪の中でもがくユコリン(↑まむさん撮影)

きれいな人型
林道のきれいな新雪を「人型作れるな〜背中からいこうか」と眺めていると、後からのんに突き倒されてた。おかげでもがき苦しむ人型になってしまった。それを見て大笑いしていた後から来た3人組が、上手にペアー人型をつくって見せてくれました。
(15:20)駐車場に到着、車はあと数台残っているだけでした。

今回も残念ながらワカンもヒップソリもの出番なし、背中のお荷物でした。天気は悪かったけど、なんか雪のなかを歩いていると楽しい!
今年はまだまだ寒そうだから、3月ぐらいまでは雪を楽しめるかな〜