小金ヶ岳(標高725m)と春の花めぐり 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丹波路フルコース4つおいしい山の旅・・・
山(小金ヶ岳)&但馬牛石焼ステーキ&スプリングエファメラル&こんだ温泉薬師の湯

2006年3月11日(土) 晴 兵庫県
メンバー5人<文ちゃん、タマちゃん、康江ちゃん、のんちゃん、ユコリン>
コース:大たわ登山口9:00---小金ヶ岳10:00---大たわ登山口11:00===
篠山石焼ステーキ11:30〜13:00===追手神社13:30



あちこちでセツブンソウやイチゲの花便りが届き、文ちゃんとユコリンはすでに1回見に行っています。今日は文ちゃんのリハビリ登山をかねて、丹波路のフルコースで計画してみました。 年に数度参加のヤッホー隊迷余隊員のお二人も、ステーキ&温泉と聞いて参上、5人の参加です。 天気予報では晴れだったのに、朝外を見ると濃霧。でも今日は晴れそうです。やはり篠山を過ぎる頃には霧も上がりまずまずのお天気に。

大たわ(登山口駐車場)

篠山を過ぎると通称デカンショ街道から一車線の細い地道に入る。 かなり登って大たわ登山口に到着。 細い道の奥なのに立派な駐車場があり、トイレもあります。 見えているのが三岳ですが、今日は三岳ではなく反対側の小金ヶ岳に登ります。
初めは植林帯の中を20分ほど登ると、展望が開けてきます。
ふり返ると三岳のどっしりとした山容が望めます。
ちょっとした岩場、鎖場があって適当に変化を楽しめます。

鎖場大好きな康江ちゃん

タマちゃん、どんどん行け〜

峻崖となっている北壁

1時間ほどでもう山頂です。360度の展望ですが、
春霞がかかったようで、すっきり見渡せません。

今日のメンバー

「なんか見える?」「青葉山が見える、うそピー」

四旬の石焼ステーキランチ
さあ、山頂を極めたらあとはとっとと下るのみです。 下りは速い。だってお昼は石焼ステーキが待ってるモンね。
予定通り11時に太たわPに到着。ちょうどよい食前の運動でした。 お腹もいい具合に空いてきました。11時30分には篠山の四旬(シーズン)に到着。
お肉は丹波牛のヘレ、100gと少な目でしたが、コレステロール、中性脂肪の気になる中年にはちょうどよい量でしたよ。予定通り1時に食事終了。
さあ腹ごしらえが済んだら次は「春の妖精たち」を見に、国道176号線を北上です。


追手神社のお花たちは→→こちらをご覧ください



お花を見たあとは、立ち杭焼きの近くにある「こんだ薬師温泉」へ立ち寄り湯 今日はなぜかお湯が白濁している。前は透明だったのになぜ? 聞くところによると、日によって気温などの関係で成分のカルシュウムが濁るとか?? よくわからんけど、入浴剤を入れてるのではないのは確かみたい。温泉らしくてとてもよかった。


ホームへ 山のアルバムへ