雪  彦  山 (せっぴこさん) 

2006年9月30日(土)     ●晴れ   ●兵庫県
メンバー4人<まむさん、のんちゃん、タマちゃん、ユコリン>
コース:登山口8:20----出雲岩9:30----大天井岳10:20----地蔵岳11:30(お昼12:00)---虹ヶ滝13:00----大曲展望台13:30----登山口14:00


来週の涸沢〜穂高登頂に備えて、先週のボッカトレに続き、今週は雪彦山にトレーニングに行ってきました。少しでも岩場に慣れるのと、タマちゃんの為の高所恐怖症克服トレーニングです。
6時20分自宅を出発、まむさんを駅でピックアップし、7時にのんちゃん宅へ迎えにいきます。山陽道、播但道を通って、福崎で高速を下りて、1時間ちょっとで登山口に着きます。今日は駐車料金徴収のおじさんがいないようです。無料になったのかな?


いきなりの急登、ゼェ〜ゼェ〜


展望岩から大天井岳



出雲岩


オーバーハングしたい岩にはハーケンのあとも



のぞき岩


横幅制限のあるセリ岩、




出雲岩から大天井岳までは、
クサリ場やロープの岩を登ったり、
細い馬の背歩いたり、
狭い岩の間をぬけたり、
と面白い岩場が続きます。

楽しみながら登っていつの間にか、
大天井岳山頂です。

岩場になれないタマちゃんは
ちょっと苦しそうです。


大天井岳で記念写真


大天井岳から展望
雪彦山山頂は展望もないのでショートカット、
ここから虹ヶ滝へ急降下します。


タマちゃん、ロープを伝ってずり落ちてます


太いクサリを伝って、まむさんなかなかいい感じです



岩場の地蔵岳山頂にも登ってみました


下から見上げた地蔵岳、
ロッククライミングを見ながらここでお昼にします。


虹ヶ滝


前に来たときは気がつかなかった
虹ヶ滝を確認します。
ここまでショートカットの登山道は
ずいぶん荒れていました。
ここで岩場通過は終わりです。
後はひたすら下るのみです。


今の時期は花などないと思っていたのに、
林道脇にアケボノソウが咲いていました。
ちょうど見頃です。
しばらくデジ亀。
思いがけないお土産ができました。


アケボノソウ





ホームへ 山のアルバムへ