六甲山忘年会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006年12月16日(土)   ●晴れのち曇り   ●兵庫県
メンバー8人<山ちゃん、まむさん、コマちゃん、のんちゃん、タマちゃん、ユコリン、ゲスト2人>

コース:新神戸9:00---布引の滝---貯水池10:00---市ヶ原(宴会)10:30/15:00---大師道---ビーナスブリッジ16:30

ヤッホー隊恒例忘年会も4回目です。今年は宴会部長の文ちゃん不参加、
3人ドタキャン、ちょっと淋しいかなと思っていましたが、
ゲスト2人が参加で、新神戸駅に8人が集合しました。

布引の雌滝前で「気合だ!」
歩き始めて15分ほどで最初の滝「雌滝」です。
今年納めの「気合だ!」


貯水池への登りにある紅葉も、
暖冬の今年はまだきれいです。

布引貯水池 ここで神戸ウォーターを給水

貯水池横の紅葉

お日様に透けて
もう12月も半ば過ぎだというのに、まだまだ紅葉がきれいです。
去年は雪がちらつき、貯水池で水を汲むつもりが、水道が凍結。
滝の上の展望台まで汲みにもどったのですが・・・
今年は凍結どころか、まだ秋の景色です。

10:30 予定通り市ヶ原に到着。時間がはやいせいか、誰もいません。
貸しきり状態で準備開始です。メニューは炭火バーベキューと豚汁。

静かな市ヶ原河原
神戸の市街地から徒歩でわずか1時間の市ヶ原は、山ではめずらしく火気OKなのです。
子供のころは毎年のように両親に連れられて、そして中学、高校では友人と、
木を拾い集めて、飯盒炊さんした懐かしい場所です。
何十年もたって、同じ場所で毎年忘年会ができるなんて、こんな幸せなことはありません。


第一弾は神戸ビーフに手羽先、手羽中

第二弾はホタテにししゃ、地元産のしいたけに岩津ねぎと続きます
炭火の遠赤効果でどの食材もおいしさが倍増です。
バーベキューの食材は完食し、最後に焼きおにぎりに豚汁で締めくくります。

でもさすがに豚汁は半分残ってしまいました。困って、
お隣で宴会中の方におすそ分けを申し出ると大喜び、
お鍋を持ってとりに来てくれました。(ホッ!)


炭火はあったかいね〜

もうお腹いっぱい、動けません
3時間に及ぶ宴会も無事終了です。
用事のあるコマちゃんは、来た道を新神戸に下山。
あとの7人は大竜寺を通って大師道を下山します。

もみじのきれいな大師道

今年は紅葉が残ってます


最後にビーナスブリッジから神戸の町を眺めて締めくくります。
ルミナリエの点燈はまだのようですが、ここから夕暮れの神戸の町が一望できます。

ビーナスブリッジ

今年もヤッホー隊の皆さんのおかげで楽しく安全に登山ができました。
またこれからも、末永くみんなで山を楽しみましょう!



ホームへ 山のアルバムへ