播磨アルプスへ初詣登山
 
鹿嶋神社へヤッホー隊7人で安全登山を祈願、
鹿嶋山から高御位山(たかみくらやま)へ、初登山してきました。


【日 時】2005年1月4日(火) 曇りのち晴れ
【山 域】兵庫県高砂市
【メンバー】7人 まむさん、文ちゃん、コマちゃん、康江ちゃん、のんちゃん、 タマちゃん、Yukoちゃん
【コース】(P)---鹿嶋神社----鹿嶋双峰---高御位山---長尾登山口(P)

【道順】玉津インターから加古川バイパスを西へ、高砂北ICで下りて2号線を西へ行き、鹿嶋神社の標識を右折。 突き当りを神社のほうに行かず、反対に右折するとため池があります。 その池の中に駐車場があります。

朝起きるとどんよりしたお天気。さっきまで雨が降っていたようです。
8時ヤッホー亭前に6人集合、まむ号出発。8時40分にはため池の駐車場到着。
9時にのんちゃんもやって来て全員集合です。
「今年もよろしく!」と新年の挨拶をし、「気合」を入れて出発します。
今年は去年と逆コース。まず鹿嶋神社に向かって西へ歩き始めます。



9:30 鹿嶋神社

20分ほど車道を歩くと大鳥居の下に到着。ここにトイレがあります。
正月ももう4日ですが、参道は結構な人です。 名物のかしわ餅もホカホカに蒸しあがって美味しそう。 さっそう7個買います。


神社山門
去年は山から下りてきて、裏から入ったのでこの山門は通っていません。
やっぱり正面からお参りする方がいいです。



お参り

ヤッホー隊の安全登山をみんなで祈願。 「今年も1年安全で楽しい登山が出来ますように!
できればお天気に恵まれますように!」

登山口は神社の左手から登り始めます。



百間岩

しばらく行くと展望台に出ます。
そこからすぐ百間岩の登りが始まります
岩場の登りが300mほど続きます
かなり急ですが、岩が階段状になっていて歩きやすいです。
ここを登りきった所で、さっき買ったかしわ餅を食べます。
まだ温かくて美味しかったよ〜



10:30 鹿嶋山(264m)

前方に見えるのが鹿嶋双峰です。
別名鷹ノ巣山ともいうそうです。 この山は大きな木がほとんど生えていません。 そのため縦走路はとても見晴らしがよく、 みんなが快調に飛ばして歩いていくのが見えます。


鹿嶋山を越えて振り返ると、播州平野、姫路城がかすかに見えます。



縦走路

ゆるやかなアップダウンをくり返し、いくつかのピークを越えて行きます。
遠く右端に見えるのが目的地、高御位山です。 ここから50分との標識があります。
「まだまだ遠いな〜」


11:50 高御位山山頂到着
山頂には神社、モニュメント、指示板、トイレなどあり結構にぎやかです。
まずは神社にお水を奉納して、お参りします。

去年はおっとろしかった山頂トイレ、今年はきれいなエコトイレに変わっていました。 よかった(ホッ!)





山頂からの眺め

お天気がどんどん回復、晴れて遠くまでよく見えます。 山頂の岩場はかなりの高さがあり迫力です。

山頂で記念写真 =文ちゃん撮影=
三脚をたて、セルフタイマーで全員写真。


昼食
今日はキムチ鍋を準備しました。
景色のよい岩場で宴会です。
日本酒にビール、芋焼酎とつぎつぎ飲みます。
帰りの運転手のYukoは控えめ(トホホ)
最後に中華そばとお餅で満腹です。

14:30 宴会もやっと終了です。
ヤッホー隊後片付けはきちんと、おつゆ1滴こぼさず持ち帰ります。




14:40 長尾登山口へ下山

今回は縦走路をいかず、ショーカットして長尾へ一気に急降下です。
こちらも百間岩に負けないぐらいの一枚岩のくだりです。

  30分ほどで一気に駆け下りていきます。
  下のため池の駐車場にまむ号が見えます。



振り返ると高御位山山頂の岩場が要塞のようにそびえています。
15:30駐車場着


今日の初詣登山、みなさんのおかげで楽しく終りました。
ありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いします。



ホームへ 山のアルバムへ