笠形山・扁妙の滝

氷瀑となった扁妙の滝を見てから、播磨富士の名をもつ笠形山へ

【日 時】2005年2月5日(土) 天気:曇り時々晴れ
【山 域】兵庫県
【メンバー】4人 武ちゃん、のんちゃん、タマちゃん、Yukoちゃん
【コース】グリーンエコー笠形---扁妙の滝---滝見台---笠形山山頂---グリーンエコー笠形

「笠形山の扁妙の滝が全面凍結した」というニュースが新聞に出ていて、急に見に行くことになった。
メンバーは4人、朝7時30分地下鉄西神中央駅で武ちゃんをピックアップしてから、のんちゃんを迎えに行く。
8時に山陽道三木小野ICに入り、播但道に乗換え、神崎南ランプで下りる。 国道からすぐ県道に入るが、「グリーンエコー笠形」の入り口を見落とし通過してしまう。 しばらく走って気がつきバック。見落としたのではなく入り口の標識が無かったのだ。

9:10 登山口
グリーンエコー笠形の管理棟に寄り、入山料一人200円払います。
「高い」とぶつぶつ言う人が約2名。
「環境整備協力金なんだからしかたないよ」となだめます。

管理棟から1kmほど奥に駐車場があり、すでに10台ほど止まっています。 どんどん車が来ます。新聞を見てきた人も多いみたいです。
駐車場からすぐ右の滝コースへスタート

9:20 オウネンの滝

落差25m、流れも少なく、全く凍る様子もありません。
この先に氷瀑があるのかしら?
なんか不安・・・

登る途中、凍ってつるつるのところでアイゼンを装着します。
でもほとんどの人が、アイゼンなしで滝を見に来ているようです。

9:45 扁妙の滝が見えてきました。
落差65mにしては高さが無いように思ったら、2段になっていて、滝壷からは下段しか見れないようです。
正面からは迫力あります。

そばで見ようと寄っていきます
上の方でバリバリ〜て音が聞こえます。
暖かくなって崩落しそう。
大丈夫かな〜

Yukoは怖いので、ちょっと手前で見守っていよう。。。と

ゆっくり写真撮影したあと、少しもどって、滝見台への道を登っていきます。
かなりの急登。途中急なスチール階段があり息が切れました。
階段手前でアイゼンを外します。

10:15 滝見台からは滝の全景が見えます。上部3分の1は崩落は崩落しています
3日前には全面凍結した滝が見られたそうですが・・・残念!

↓ズームで近づいて

4合目あたり
沢沿いのなだらかな道です。
川も凍ってなかなかいい雰囲気です。

11:00 五合目
まだ五合目とは、先が長い。

7合目あたり

5合目から7合目が植林帯の急登で滑るので、再びアイゼンをつけます。
でも運動靴で登ってる人がいてビックリしました。

12:20 笠形山山頂

日も差し始め思ったより暖かく、見晴らしもまあまあです。
すぐ北に、飯森山、その向こうに白く見えるのが千ヶ峰でしょう。

13:00
山頂で中華鍋。のんちゃんが持って来てくてた点心が美味でした。

13:30 下山開始下りは一気に駆け下ります。

15:00 登山口到着。
帰りはグリーンエコー笠形にある「お風呂」に入りました。 残念ながら温泉ではなかったのですが、ナトリウム泉だそうで結構温まりました。
近くですばらしい氷瀑が見れて、今回も大満足でした。