>


金山と春の花めぐり (標高540m)

篠山の北部、金山のふもとでセツブンソウが咲いている
というので、見に行ってきました。
【日 時】2005年3月5日(土) 曇り
【山 域】兵庫県丹波篠山
【メンバー】5人 まむさん、文ちゃん、コマちゃん、のんちゃん、Yukoちゃん
コース: 登山口----金山---登山口


今回は、山、花、手打ち蕎麦、そして温泉と4つ美味しい初「まむ企画」です。
さて4つとも美味しく味わうことができるでしょうか?
7時30分三木道の駅に集合。ヤッホー号に乗換え文ちゃん運転で出発。
1時間ちょっとで到着です。


9:10 登山口

お寺のすぐ横の空き地に駐車します。
私有地のようですが、勝手に止めさせてもらいました。 すいません(・_・)(._.) 
雪とは意外、お花は無理かな〜?
でも雪景色がきれいなので、ま、いいや!



登山口から雪景色


昨夜降ったようで、ふかふかの新雪です。



10:00

40分ほど登ると、見晴らしのよいところにでました。
下の村が見えます。



10:10 園林寺跡

この横に簡易トイレがありました。
山中にトイレがあるのはほんと助かるわ。



積雪は5cm程度ですが、
登るにつれて雪がさらさらしてきました。



10:30〜11:00 昼食
金山山頂 ガスがかかって眺めはよくありません。
明智光秀が砦を築いたとあります。
確かに東西に村が見えるので、戦いにはいいかも・・・

お昼にしますが、下山後手打ち蕎麦を食べに行く予定なので、軽めに食べます。



鬼の架け橋

巨岩が点で支えられて、不思議な風景です。
なんでも地震で落ちてきたとか・・・ほんまかいな?

11:50 登山口へ下山


追手神社 
2つ目のおたのしみ、アズマイチゲとセツブンソウを見に、下山後近くの神社へ。
「雪で咲いてないねぇ〜」
「でもつぼみがいっぱいあるよ」
今度は場所を移動し、セツブンソウを見に行きます。
こちらは満開です。
お花たちは大山宮集落の方々が、大切に保護されています。
お陰で土手一面に咲いています。こんなにたくさん、感動です。



*アズマイチゲは雪の重みに耐えながら、つぼみをたくさん付けていました。
*セツブンソウは満開、濡れて花びらが透き通りとってもきれいでした。
*セリバオーレンも何輪かきれいに花を咲かせていました。


スプリング・エフェラメル:春の妖精たち


一真坊 
3つ目のおたのしみ手打ち蕎麦を食べに行きます。 ここのお蕎麦は、こしがあって本当に美味しい!(お薦めです)。

4つ目のおたのしみ、「ぬくもりの里・薬師こんだ温泉」へ。 広い露天風呂と、掛流しのぬる目の源泉がとても気持ちのいい温泉でした。(評価点☆☆☆☆☆)

今日は4つとも美味しく味わえて大満腹の1日でした。(^o^)/~


春の妖精たちはこちらから ご覧下さい


ホームへ 山のアルバムへ