乗鞍高原・善五郎の滝
 

スキー&氷瀑見物&上高地スノーハイクと3日間フルに楽しむ欲張り企画です。
 


【日 時】2005年3月19日(土)〜21日(月) 天気:晴れ 
【山 域】長野県
【メンバー】3人 まむさん、タマちゃん、Yukoちゃん

企画した時は5人の参加の予定だったけど、2人キャンセル、まむさんとタマちゃんとYukoの 3人になり、ちょっと淋しいスキーになりました。

19日朝5時30分ヤッホー邸にまむさんがやってきました。 山の道具とスキーを積み込こむと車は満杯です。 名神・中央道と走ります。今日は快晴、車から大きな朝日が拝めました。 連休初日で車は多め、小牧手前では渋滞もあり、乗鞍高原に着いたのは11時20分頃でした。
おなかも空いたのでまずは腹ごしらえ。去年も行ったお蕎麦屋さんへ直行です。 5枚を3人で分けて満腹です。



昼食後、まずは民宿「唐松荘」へ、荷物を入れてスキーウェアーに着替えます。 ゲレンデには民宿のおじさんが送ってくれました。 去年は自分の車で行ったけど、今年のほうがサービスがいいな〜
12時30分ゲレンデ着。 4時間券(3200円)を購入し、今日はリフト終了まで滑りました。





快晴です。多少アイスバーンではありますが、雪はたっぷりです。
乗鞍岳もはっきりと見えます。




カモシカゲレンデの上へいくと、山スキーの人たちが登っていくのが見えます
三連休でお天気もいいので、かなりの人が山に入ってるようです。





5時には民宿に戻ります。
ここの民宿はお風呂も自慢。白濁した湯で露天風呂もあってとても温まります

夕食も食べきれないほどのご馳走でした。でも全部食べたけど・・・





3月20日
今日は上高地に入る予定で、朝食も少し早めに食べます。
すっかり山の支度をしていたのですが、空を見ると雲が多く天気予報よりお天気が悪そうです。 どうも高気圧と高気圧の間に入っているとか・・・
どうせならいいお天気に行きたいし・・・迷った末、明日に変更することにします。

で今日はスキーに変更。曇りですが山も見えてスキー日和です。

滑る前に善五郎の滝を見に行くことにします。
滝入り口はスキー場駐車場の少し手前です。 道路横に5・6台車が止めれます。





一応アイゼンを付けて、白樺の中を歩きます。






20分ほど行くと橋、この向こうが滝です。


善五郎の滝 去年より凍っています。アイスブルーに輝いています。





滝の全景
少し戻ると滝展望台があります。
滝の全景が見えます。

滝見物後、10時ごろから滑り始めました。
午後3時ごろには雪が降りだしたので、明日に備えて早めに切り上げます。



21日の上高地スノーハイクへ


まむさんの乗鞍岳スキーへ


ホームへ 山のアルバムへ