上高地スノーハイク

釜トンネルから河童橋まで、穂高連峰を眺めながらの道は、
白い静寂の世界でした。

3月21日 朝起きると真っ青な青空。やったー!今日にして正解でした。
山の用意をし、民宿ををチェックアウトして、8時10分乗鞍高原を出発します。 上高地へは沢渡に車を置いて、バスで中の湯まで行きます。 駐車場横にタクシーがいたので乗り込みます。タクシーを降りると直ぐ釜トンネルに入ります。

9:40 釜トンネル出口
左が新釜トンネル、右奥が私たちが歩いた旧トンネルです。
春から新しいトンネルが完成するので、旧釜トンネルを歩けるのも今シーズン限りです。

釜トンネルは勾配があり、カーブしていて真っ暗です。
「このカーブの壁にライトに照らされて、遭難者の顔が浮かび上がんだぞ〜」と、 バスの運転手さんが昔話してましたが・・・
それももう見られなくなるのかしら。

昨夜かなり雪が降ったようで、トンネルを出ると新雪が15cmほど積もっています
道はトレースがしっかりついているので、つぼ足で十分です。

10:00  穂高連峰が遠くに見えてきました。 すばらしい眺めです。ここからは穂高を見ながらの散策が続きます。 写真を撮っていると、「もう少し先にもっとすごい景色が見られるよ」 と教えてくれる人が・・・どんな景色なんだろう。ワクワクします。

これでした。
大正池に映る逆さの穂高連峰。
すばらしい!

大正池ホテルの横から池のほうに下りて、池に沿ってを歩きます。

大正池と焼岳
新雪でスノーシューで歩いている人を多く見かけます。 ワカンを持って来てもよかったかも・・・

大正池から河童橋までの道は、人に会うこともない静寂の世界です。

12:10 河童橋到着

橋の横のベンチでお昼にします。
まむさんは雑炊。私とタマちゃんはカップ麺、いつもよりワンランク上の「麺の達人」です。 なかなかいけます。
そのあと餅入りぜんざいをご馳走になりました。
ちょっとゆっくりしすぎて、1時を過ぎてしまいました。「さあ帰りましょう!」

河童橋から梓川と穂高連峰の眺め
いつかまたあの奥穂高岳山頂から、上高地を見下ろしたいな〜

帰り道、今度は焼岳を見ながらの散策です。

14:15 大正池全景 最後まで真っ青な青空。 ずっと眺めていたい!

おしどりが池から上がって、こちらに寄ってきました。
かわいい!

穂高にお別れです。タマちゃん別れおしそう!
穂高よ、さらば、また来る日まで♪

15:25 釜トンネルを出るとバスは出た後でしたが、タクシーが待っていて、沢渡まで2000円にまけてくれました。(^_^)v

沢渡温泉で立ち寄り湯して、泡泡もそこそこに4時40分出発です。
連休最終日とあって、3ヶ所ほど渋滞もありましたが、11時30分無事神戸に帰ってきました。
今回の上高地は1日快晴に恵まれ、穂高連峰を眺めながらのスノーハイクは期待以上でした。 次はクロカンで行ってみたいな〜

乗鞍高原・善五郎の滝へ

まむさんの上高地スノートレックへ