花の赤坂山 (標高823.8m)

4月になると、湖北の赤坂山の花たちは雪解けを待つかのように、
いっせいに咲き始めます。

【日 時】2005年5月1日(日) 曇りのち雨
【山 域】滋賀県湖北
【メンバー】4人 山ちゃん、まむさん、タマちゃん、Yuko
コース: マキノ高原登山口----武奈の木平----赤坂山山頂---マキノ高原登山口

ヤッホー隊員のみなさんは連休家族サービスに忙しいようで、誰も遊んでくれない。
仕方なく、退屈なまむさんとYukoはダンナを連れてのW夫婦登山となりました。
なれないことをするせいか、天気予報は午後から雨。朝からどんよりしたお天気、今にも降りだしそうです。 ぐずぐず言ってるWダンナ達を急かせて6時10分箕谷出発です。


8:10 登山口駐車場
3連休も3日目、雨も降りそうなので、車はまだ1台しか止まっていません。

スキー場はオートキャンプ場になっていました。
すごい数のテントと車です。
去年は芝生の広場だったのに…
テントの向こうに登山口が見えます。


8:30 登山口

今年も八重の桜が満開です。
山はどんよりガスの中。
とりあえず山頂まで行って早めに下山しましょう。



登り始めはしばらく木の階段が続きます。
この最初の20分ほどが、この山で一番きついのぼりでしょう。
10分ほど登ると、チゴユリが群生しています。
そしてイカリソウ、オオバキスミレと次々お花が現れて、さっそくデジ亀出現。
雨のことなどすっかり忘れて、写真に熱中です。

 ☆赤坂山で見かけたお花たち
チゴユリ イカリソウ1
イカリソウ2 クロモジ
オオバキスミレタムシバ


9:30 武奈の木平
休憩もそこそこに出発です。
ここからはイワカガミの群生が見られますが、今年はまだちょっと早かったようです。 イワウチワを咲いていました。カタクリは天気が悪いので蕾です。

イワカガミ イワカガミ
イワウチワ カタクリ


もう少しで山頂です。雪渓が残っています。 今年は例年よいかなり雪が多かったようです。 だいぶガスが出てきて、風も強くなってきました。


11:00 山頂

山頂はガスってまったく何も見えません
強風で立っているのもやっとです。
とりあえず恒例の記念写真だけ撮って、さっさと下山です。
この寒い山頂で、Tシャツだけでお昼を食べてる若者グループが居ます。若いな〜


だんだん天気も下り坂なんでしょうが、結構人が登ってきます。
昼食は東屋で食べることにして、急いで下山です。


11:50 武奈の木平手前で雨がぽつぽつ降り始めました。
ぎりぎりセーフ、東屋に着くと急に雨脚が強くなってきました。
10人ほど雨宿りしていましたが、詰めてもらって何とか座らせてもらい、お昼にします。
今日はビールより暑いコーヒーのほうがよかったな〜
12:30 登山口まではもう少しです。
しっかり合羽をきて歩き始めます。
雨もまた楽し!

13:10 マキノ高原「さらさ温泉」にゆっくりつかり、早めの帰神となりました。


☆まむさんの赤坂山レポへ


ホームへ 山のアルバムへ