涸沢から奥穂高岳へ 標高(3190m)
華やかな紅葉を期待して涸沢へ、そして憧れの穂高へ。
紅葉にはまだ早かったけれど、天気に恵まれ穂高連峰の大パノラマを堪能してきました。

日 時2005年9月22日〜25日
山 域長野県北アルプス
メンバー2人、のんちゃん、ユコリン
コース:
1日目:平湯(P)===上高地----横尾---涸沢
2日目:涸沢---穂高岳山荘----奥穂高岳往復---涸沢岳往復----穂高岳山荘---涸沢
3日目:涸沢---横尾---上高地===平湯(P)

今年の3月に購入したヤッホー隊のテント、故障者続出で未使用のまま置いてあります。 せっかく購入したのだし、使ってみようと思い「紅葉の涸沢テント2泊」を計画します。 参加者3人、ところが前前日に1人ぎっくり腰になり、結局のんちゃんと2人になってしまいました。 台風も南海上に発生し、お天気は曇りのち雨、テントでの雨はきついし・・・ 前日まで行こうかどうしようか迷ったのですが、のんちゃんの「雨が怖くて、山に行けるか! ともかく行ってみよう」の一言で、出発したのです。(22日午後8時三木出発) 湿気の多いどんよりした空、ひるがの高原の辺りは濃霧、やはり雨っぽい感じです。 ETC夜間割引利用のため時間調整して、清見ICを12時5分通過。 午前1時に平湯到着です。平湯のアカンダナ駐車場は午前3時までは入車でません。ほんとに不便です。 それで手前の平湯キャンプ場の駐車場に止めさせてもらいます。ここはトイレもあるし、車の出入りもないし適当に電気もついてるし、仮眠にはちょうどいい場所でした。 3時間ほどですが熟睡できました。

23日(金)晴れ
午前4時半、目を覚ますとなんと満天の星、晴れているではありませんか。
雨ならテントを置いていこうかとも思っていたのですが、これなら行けそうです。
急いで準備、車を駐車場に入れて6時のバスに乗り込みます。

6:30上高地バスターミナル、水は500ccだけ入れて出発です。

6:40 河童橋 荷物がずっしり重い。
13kgはあるでしょうか

やった!快晴です。
穂高連峰には雲ひとつ見当たりません。

7:30 明神館

9:30 横尾山荘

10:50 本谷橋
上高地から横尾まで3時間の林道歩きです。 去年槍ヶ岳に行った時、ブラブラ歩いてとても疲れたので、今回はひたすら早足で歩きました。 思ったより疲れずに横尾に到着。やはりはさっさと歩くのがいいようです。
槍ヶ岳へはまっすぐ、穂高方面は横尾大橋を渡って横尾谷に入ります。いよいよ山道です。
人出が思ったより少ないような気がします。やはり天気予報があまり良くなかったせでしょうか。
横尾から本谷橋までは緩やかな登りです。

涸沢谷に入り傾斜もきつくなってきました。
大きなリュックを担いだテン泊の人も多いようです。

荷物が肩にずっしりと重く足があがりません。
穂高も見えてるぞ、がんばれ!

まだナナカマドは色づいていませんが、
真っ赤な実いっぱいつけています

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐、テン場へは涸沢小屋の方から行くようですが、、 私たちは先にヒュッテへ行きます。

有名な涸沢テン場団地、テントは少なめです。

まあまあうまく張れたな〜
13:20 涸沢ヒュッテ到着、予定より早く到着です。ヒュッテで明日のお弁当(1000円)を頼みます。 これを明日朝と昼に分けて食べる予定です。涸沢ヒュッテでは食事だけも頼めるし、レンタルテント、レンタルシュラフ、マットなどあり お金さえ出せばいくらでも楽ができるというわけです。
ヒュッテに近い緑色のテントが貸しテントです。ちゃんと下には板も敷いてあります。
さあ、私たちもいい場所を探さなくては・・・通路に近いところにテントを組み立てましたが、石がゴロゴで背中が痛く、別の場所に引越しです。 苦労しましたがやっと落ち着き、テントの中で横になって休憩します。 ところがしばらくすると、大きなテントの大所帯ががすぐ横にやってきて、にぎやかなこと! また移動するのもしんどいので、そのままいたのですが…引っ越すべきだった。
とりあえずテントも建てたので、待望の生泡泡を飲みに涸沢ヒュッテへ出かけます。
まるで近所の飲み屋さんへ行くみたい(ルンルン♪)

カンパーイ!穂高のパノラマを見ながらの生泡は最高においしい!

涸沢ヒュッテテラスから北穂高の眺め
紅葉にはまだ少し早かったみたい。
夕食のおかずにおでんを買って、テントに戻り食事です。 メニューはレトルトの炊き込みご飯、缶詰のさんま、おでん。さっきビールを飲んだばかりなのであまりお腹もすいていませんが、 ともかく食べて早く寝ることにします。 ところがなんと、お隣さんは12〜3人も集まってきて外で話しています。うるさくて眠れません。 ま、8時ごろには解散してくれたようですが…
夜半背中の石が結構気になって熟睡できず何度か目が覚めました。 夕方ごろから少しガスっていましたが、外を見ると、星も月もでていて穂高の稜線もくっきり見えています。 天気予報が外れて明日は晴れそうです。(よかった!)