バックカントリースキーで麦草峠往復2日目(3月19日)  

コース:  メルヘン広場9:40---日向木馬展望台11:00---斧断ちの森12:00---麦草ヒュッテ13:20---メルヘン広場14:45




スキーを履きます
今日は宿泊したYHのオーナーのSさんがバックカントリースキーに案内してくれます。 参加者は私たち2人だけ、プライベートレッスンです。このYHは一人からでも案内してくれるそうです。
朝9時にYHを出発、朝方まで降っていた雨も上がってくれました。国道299号線の冬季通行止めのゲートまでSさんの車で行きます。ゲート手前には車が数台止まっています。 このあたりで標高が1800mぐらい、雪もたっぷりあります。
靴は革靴、板は細板のエッジつき、裏はハーフ凹凸カットしてあり、シールなしで登れるスキーです。 靴の先をはめ込むだけであとはフリーです。登る時はいいのですが、くだりはほんとに不安定、すぐバランスをくずします。

まずは道路を上ります。思ったより積雪があります。

たまに森の中歩きます。森の中は鹿やウサギの足跡だけです。道路の方が楽なので道路を登ってもらいます。

日向木馬展望台(休憩)、雪が本格的に降ってきました

12:00斧断ちの森(昼食):ここでお昼のおにぎりを食べます。

国道にある標高の標識ここで2100m、まだ上ります。
ここまで5人ほどスキーで下ってきた人に出会いました。
麦草ヒュッテではスキーをレンタルしてくれて、メルヘン広場で乗り捨てできるそうです。

トイレもあり、使えました。

麦草峠、積雪120cmこの時期にしては多いそうです

麦草ヒュッテの左手を登って裏から林間コースに入ります.
これから登った分を下ります。

駒鳥の池:全面凍結何処にあるかわかりませんが…

かっこよく滑ってるところをガシャ、あれ転んでる!
タマちゃん、ヒールフリーは苦手、こけまくってました。

ユコリン、ボーゲンで何とか曲がってます。(↑Sさん提供)
こんな緩斜面でも結構難しい。

Sさん林の中をテレターン、写真が間に合わなかった

メルヘン広場の駐車場にもどってきました。途中で追い抜いたスノーシューの人が先に到着している。どういうこっちゃ?
バックカントリースキー、初めは細い登山道をボーゲンでスピードセーブしながら下ります。 半分ぐらいから下は広い森の中を、自由に滑れてとても気持ちよかったです♪
しまった雪の上に新雪が10cmほど積もって、この時期にしては軽くて滑りやすい雪質だそうです。
雪で展望はなかったけど、十分に楽しめました。

YHまで戻り、ヤッホー号に乗換え今日のお宿に向かいます。 今日のお宿は蓼科パークホテルの「囲炉裏かにコース」
こけまくって「BCスキーは二度としない」と言っていたタマちゃんも、「温泉とグルメ」には超ご満足、
「またヤッホー隊で来てもいいなあ。」と言ってくれました。
明日はいいお天気にりそうです。

>>翌日に続く      >前日に戻る 


ホームへ 山のアルバムへ